function adds_head() { echo " "; } add_action('wp_head', 'adds_head', 0);

新型コロナワクチン接種のお知らせ

 

ワクチン接種は、医療機関での個別接種と公共施設での集団接種があります。当院も個別接種の登録医療機関になっていますので当院で接種可能です。

初めてワクチン接種を受けられる方

今まで一度も接種を受けられていない方、新たに12歳の誕生日を迎えられた方へのワクチン接種も継続して行なっています。
また令和4年3月からは、5歳から11歳までの方もワクチン接種の対象となる予定です。
尚、接種費用は無料です。

ワクチンの接種は、強制ではなく、自らの意思で希望する場合に受けられます。
ご本人の意思確認が難しい場合は、ご家族の方やかかりつけ医の協力により意思確認をすることもできます。

当院で初回接種を受けられる方は、既往歴・アレルギーの有無を確認するために、事前に診察を受けていただいた後に、予約していただくこととなります。ただし、この際に費用は発生しません。

尚、初回・2回接種の方は、ファイザー社製のワクチンを使用いたします。

ブースター接種(3回目)の対象となる方

新型コロナワクチンの2回接種完了者のうち、18歳以上の方が対象となります。

現在3回目の接種の対象となる方には、接種券が送られてきます。
2回接種を受けられた方は3月以降は、6ヶ月を経過後)、18歳以上65歳未満の方は、2回目の接種日から8ヶ月経過後(3月以降は、7ヶ月経過後)に予約ができます。
接種券に1、2回目の接種日が記載されていますので、あらかじめご確認をお願いいたします。

また、3回目の接種をされる方は、当院の窓口での予約または電話での予約受付が可能です。

ワクチン接種の際には、必ずクーポンをもってご来院ください。

1・2回目に用いたワクチンの種類に関わらず、3回目接種の方は、mRNAワクチン(ファイザー社またはモデルナ社ワクチン)を使用します。
尚、ファイザー製ワクチンの供給が少ないため、モデルナ製ワクチンの使用が多くなることをご了承ください。
また、2回目までファイザー製ワクチンを接種後、3回目接種にモデルナ製ワクチンを使用した場合、抗体価が上昇しやすいとの報告があり、特に65歳以上の方は、感染による重症化を防ぐ意味でお勧めしています。

※直前でのキャンセルは、ワクチンの廃棄につながりますのでご遠慮お願いいたします。

定期受診、発熱外来受診者の方の診療を優先しながら、できるだけ多くの方にワクチン接種を進めたいと思いますので、皆様のご協力のほどよろしくお願いいたします。

3回目ブースター接種の可能日

区分 2回目接種完了からの接種間隔
65歳以上の方 7ヶ月以上
(令和4年3月以降:6ヶ月以上)
18歳以上65歳未満の方 8ヶ月以上
(令和4年3月以降:7ヶ月以上)
コメントは利用できません。

お気軽にご相談ください。

相談・お問い合わせ